忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 20:27 |
自分の限界を垣間見た。 慣れればも少し伸びるか?

昨日はホント、酷かったよね…

朝9時入りで、終わったの19時半…え、軽く10時間超えちゃってるよねw
労働基準法?何それおいしいの状態だよ。
結婚式が二件あって、私はその両方でたから10時間労働だったんだよね、予定では。それがプラス30分。
いつもなら30分くらい、って思うんだろうけど、昨日はあるはずの休憩が時間無いっていう理由で休憩なしだったものね!1件目の結婚式が時間押したんだよね!
ホント、10時間半休憩なしで立ちっぱは辛かった…!
当然、ただ立ってるだけじゃなくて、料理出したり下げたりもするし、お客様案内したり、2件目では初のドア係やったりもしたしね!
2件目の結婚式が終わったかと思ったら、直ぐに次の日の用意するからって、重い椅子運んだり引き出物作って運んだり大変!椅子入んないから倉庫の片づけ手伝ってって言われて入ってみれば荷物の山wその次は厨房の片づけ手伝って本当に足死ぬかと思った。
2件目終わったんだから、ちょっと休憩しようぜリーダー!とか切実に思ったけど、どっこい、その日の式は終わってもこれから結婚式上げる人が式場内見学するから、ドンデン急ピッチでやらないとだめだしさ!!

最後の反省会ではリーダー喋ってる時にくらっときてしまい、倒れそうだったっていうね!
2件目、つまり昨日最後の式終わった時には、お客様がのんびり出て行かれたから、内心「早く出ていけコノヤロー!」って感じだった。あの時はみんなそう思っていたはず。笑顔もひきつるよ!
最後のドンデンの時はみんな沈黙で無表情だよ。動きも心なしか鈍いよ。1件目終了後の時は時間押していたのもあって神がかったスピードだったけどね!

休憩室に入った瞬間、みんな椅子を求めるもんね。
でも、椅子少ないから、座れなかった人はしゃがんでごはん。行儀悪いとか言わない。もうそんな余裕は足に無かったもの!
あ、そうだ、うちのバイトは、結婚式入った件数分休憩と共にご飯が貰えるんだけど、昨日は朝行った時に食べてから19時半まで何も食べてなかったんだよなそういえば。
途中でお腹減った事は減ったけど、そんな事気にする暇ないくらい忙しかったし、最後の方は足痛いのでそれどころじゃなかったもんな。よく小説で、いろいろ限界来た人が全身から冷や汗でる、みたいな事書いてあるけど、まさかそれを体験する日が来るとは思わなかったよ。
昨日は家に帰ってから足伸ばしても痛くって、寝てても痛くって、どうしようかと思った。
結局疲れたし足痛いしで、昨日は21時就寝とかめっちゃ早く寝たし。おかげで今朝は7時半起きだ。歩くとまだ足の裏痛かったからお昼まで横になってたけど。

ほんっと…来週の土曜日、3件とか入れなくて、良かった…!
そんなことしたら、私は今度こそぶっ倒れる気がしてならないよ!終わるの23時とかどういうことだ。
ま、どっちにしろ来月は試験前だからそんなにバイト入れられないし。

しかし、このバイトの良いところは夏休みに実家帰ってからも行けるってところだよな。地元のララシャンス行けばいいんだから。
あ、あと、表情筋鍛えられるとか?終始笑顔だもの。いかなる時も笑顔だもの。

PR

2010/06/27 18:32 | Comments(0) | TrackBack() | バイト
研修だったよ!

バイトの研修疲れたー!でも楽しかったー!

女の子はみんな新人さんばっかりで、みんな一回生だったよ…!
なんか一人だけ敬語って寂しかったし、タメ語で良いよーて言ったら何人かはタメ語で話してくれた。
まぁ、そう言うの苦手な子もいるよなぁ。瑠唯さんだって。いいんだけどもね。うん。まぁ、仲良くやってくれたらいいなと思います。
男の人はみんな5年勤めてるとかっていうベテランさんばっかだから、ドンデンとか教えてもらった。
ドンデンって、要するにテーブルの片づけからセッティングまでの事なんだけど、まぁ、あれは数こなして慣れるしかないよなぁ。
素早くね!って言われたけど、頑張るけど、やっぱベテランさんよりはもたつくよね。が、がんばる…!

口上も覚えなあかんし、料理運ぶのとか大変だけど、左腕だけやたらと鍛えられるけど、でもやっぱり結婚式のお手伝いって良いね!怒られたらそりゃあ怖いけども、でも、みんな真剣に全力でやってるわけだから仕方ない。

だって、結婚式なんて一生の思い出に残るもんね。うん。やりがいはあるよ。
まだまだ覚えることいっぱいあるし、仕事を楽しむほどの余裕はまだ無いけど、スタッフさんはみんな良い人やし!
分からん事あったら遠慮せんと聞いてな!ってみなさん言ってくださるしね!
先輩に聞けばちゃんと丁寧に教えてくれるから、分からん事あったらその時聞きや、ってさ。
うん。今日は研修っていうから、本当に仕事するくらいの気持ちで行ってちょっと緊張していったんだけど、なんだか全然緩い感じで楽しかったなぁ。他のスタッフさんとも喋れたし。

それにしても、昨日は忙しかったらしく、制服が無いw
それで、本当は午後5時からだって聞いてたんだけど、急遽5時半開始になったから、送ってくれたスタッフさんと一番乗りで私は時間あったし着替えてしまっていたんだけども、一組しか、制服が無いとかね。
それで、結局私だけサロン巻いてないだけでバッチリ制服で、他の女の子たちはみんな私服。逆に浮いてたよ!
まぁいいんだけどね!
おかげで見本として、自社スタッフもいるところで前に立たされたけどね!恥ずかしかったよ!ズボンのサイズがでかくてあって無かったし。

なんか、今日は本当は一時間くらいで終わる予定だったらしいんだけど、なんだかんだと、みんなで質問して言ってたら、ベテランさんたちが実践で教えて下さったので結局三時間くらいやってたのかな。
まぁ、私は初めからそのくらいやるのかなぁと思って言ってたし、結構緊張して行ってたから今日の三時間はあっという間だったな。

今週の土曜日にも仕事入れてるし、頑張るよ!!
大学の友達がやろうかな、って言ってるから、仲間が増えるやもしれん。
その友達は好きだから、一緒にやってくれるなら嬉しいなぁ。
私が留年してしまったもんだから部活とかでしか会えんしな!
まぁ、元から映画仲間だったし、良く遊びにも出かけるからそれほど寂しくは無い。
また今度遊びに行くのである。

よし、取りあえず口上覚えよう。頑張れ自分!


2010/06/21 23:58 | Comments(0) | TrackBack() | バイト
いえーい疲れたサンデー

昨日は初バイト出勤だったよー
初でまさかの福井まで遠征だよ。帰省じゃなくて遠征。
何すんのかなー緊張すんなーとかいろいろ考えてたら責任者の人が口上って言って、披露宴の前にこういう事お客様に説明してね、って言われて…!

失礼します。本日は誠におめでとうございます。新郎新婦様になり替わりまして~~~~~~~短い時間ですが披露宴をお楽しみください。

…結局私は言わなかったけどね!
ウェルカムドリンクの方やってたらいつの間にかその段階は終わってらっしゃった。
でもいずれ私にも言う機会が回ってくるだろうから頑張ろう。

それにしても腕が痛いのである。
左腕だけ筋肉痛だよ。道具を使わずにいっぺんに三枚以上の皿なんて運んだ事なかったもの。お盆使ってたもの。でも、なんとか出来るようになったし、次はもっとうまくできれば良いなぁ。

っていうか、途中で出される指示が人によって真逆の事を言わる事があってどうしていいか困った。片づけてって言われたり、出しといてって言われたり。どっち…!

ああそれに、長時間のパンプスでの移動ってものつらかった。
私は外反母趾だから、親指の関節が途中から痛くて痛くてしょうがない。耐えたけど。
1件で六時間だから、二件続けてとか無理な気がする。靴、また考えようかな。出来ればもっと平たいやつ。高校の時のローファーで良いって言ってたけど、それ実家だから。今持ってないから。っていうか実家にすらまだ残っているのか甚だ疑問だ。

まぁ、結婚式場もしくはホテルのバイトっていうのは大変ってのが分かったんだけど、でも、人生の中での大きな節目、幸せを詰め合わせたような場所ってのがあの時間の中にあって、見てても心ほかほかだね。
まぁ、こっちは仕事してたからゆっくり見られるわけじゃなかったんだけど、それでもみなさん幸せそうで何よりだよね。

このバイトは自給が千円で、しかも今回は県外に出たから+百円。さらに交通費まで出るので結構稼げたのではないかと。今回は六時間勤務だったからー…六千六百円+交通費。うおお。一回でこれってすごいな。
まぁそんだけ厳しい仕事だけどね。
でもやりがいはあるよ。
緊張で吐きそうになるけどな☆

てことでー、次のバイトも頑張りませうー


2010/05/31 17:13 | Comments(0) | TrackBack() | バイト
むきむき

バイトが決定したよ!
結局結婚式場でのバイトー。
制服は支給なんだけど、黒のパンプスとかは自分で用意せなあかんみたいだったので、面接終わったその足で安いパンプス買ってきた。
外反母趾の私の足に優しいパンプス。足首部分がちょっとくるってなってて灰色の布地を見せてる感じのパンプスなんだけど、果たしてこれは仕事用として有りなのだろうか・・・・
駄目だったらその時はその時だよね。注意されたらまた何か考えよう。最悪もっかい買うけど。
髪の毛を上げるネットみたいなのもかわななぁ百均で。
あ、そうだ。栓抜きも。
明日の学校終わりか、明後日にでも買いに行ってこよう。
肌色のストッキングはパンプス買った日に買ってきたから大丈夫。

んんー。お皿の運び方とかちょっと難しそうだったなぁ。ちょいとばかし不安なわけですよ。
お皿の片づけ方も決まってるみたいだし…!
一度に最低三枚は運ばなきゃだめらしい。これ、料理のってるやつひっくり返したら最悪だよね。
試しに、ってんで、面接の時にお皿だけとか持たされたけど、結構重かったなぁ。
腕がムキムキになりそうだね!!

っていうか、話変わるけど、今日…昨日か。昨日のサイトのアクセス数半端無い…
なにあれ。サーチに更新報告しただけなんだけども…
ちょっと怖かったのです。いや、嬉しいけどね。

さぁて、明日は有機化学だ。眠いから寝る。
 


2010/05/24 01:12 | Comments(0) | TrackBack() | バイト
どうすべよ

最近、出費が半端無くてなぁ…
鞄も買ったし、映画も見るし、食事もするし、今度は腕時計が欲しいし…
バイトでもしようかね。
今ちょうど、自給千円、ってとこのバイト誘われてるしなぁ。
なんか、結婚式場で、食事を運ぶっていう、まぁウエイトレス的な?そんな仕事らしい。
お金無いし、8月には国内外両方を旅行するし、やろうかなぁ……!!
土日限定だけど、好きな時に入れて食事付きの交通費支給だから、割りは良いと思う。場所も割りかし近いみたいだし。
GW明けに返事するって言ってあるから、GW中に考えんとな。
まぁ、八割方やるって方向でいるけども。
如何せん金欠でな…


2010/04/30 19:17 | Comments(0) | TrackBack() | バイト

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]